香川ー高松中央商店街に行ってきました!!

日誌
スポンサーリンク

ひょんな事から何も変わらない日曜の夕方香川、高松の高松中央商店街に行ってきました!

高松中央商店街とは・・・

香川県高松市の中心市街地。
ここに日本一と呼ばれるアーケード・高松中央商店街はあります。市民の生活拠点でありながら、旅行ガイドブックにも載る一大名所でもあります。

途中3本の幹線道路を挟み続くアーケードの総延長は2.7㎞と日本最長のアーケードとしてだけでなく、最北端にある高松中央商店街のシンボルでもある高さ32mのクリスタルドームは、アーケード構造としても日本一を誇ります。

その中の一つ丸亀町商店街は、都市系のなかでは、その再開発事業スキームがこれからの自立した中心市街地の在り方として大いに注目されたのは有名な話としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんな高松中央商店街を今回は、ソト視点で紹介していきます。

知っておきたいこれからのアーケード ~高松中央商店街をソト視点で歩く~ から

こんな所で、日本最長のアーケード街として知られています。何年か前に一度行った事があるのですがアイキャッチにもあるクリスタルドームは綺麗!の一言ですね。

県外に出る機会があまりなくて引きこもりがちでしたが、久々に活気あふれる街並みを写真に収めてきましたので見てみて下さい!

高松三越新館

高松三越新館、煌びやかな建物に「越」のマークが目立ちます。
私らは高松三越新館の斜め北っ側にある小さい駐車場に停めていました、こんなに大きいアーケード街なら地元(徳島)ならもっとするのに駐車料金はかなり低めでした。

(地図の真ん中にあるのが三越新館)

BOTTEGA VENETA GUCCI TIFFANY&Co.

アーケードに来ていきなりかよっ、って感じですみません。どうも高級ブランド店に目が行ってしまいます^^;(行ける身分ではないですが)やはり外観からして良い意味で近寄りがたい雰囲気があります。

丸亀町商店街

南新町通り手前にある広場のアーケードですが休憩スペースや二階、三階へのエスカレーターがあり、人の出入りも多く一際にぎやかな雰囲気を醸し出していました。

(3階にあったショップのGショックくんを撮影、笑)

南新町~ライオン通り

南新町からぐるっと回り東のライオン通りを歩いていました。町並みには地元でもよく見るまねきねこのカラオケ店や、目立ったのはサウナ、カプセルホテルの案内が多く夕方だったので商店街のお店はあまり空いていませんでした(元々閉まっている??)

クリスタルドーム

高松中央商店街の最北にあるクリスタルドームですが、夜7時過ぎに撮影しましたがとても美しいですね。昼間はまた違った印象を与えてくれるのでしょう。
(写真をクリックしてみて下さい 🙂 )

帰りには絶対名産品が食べたいと思い、讃岐うどんを食しました。居酒屋と兼ねているのか、お店の雰囲気を重視する私にはちょっと場違いだったかもしれません 😯
相方はおでん定食、私は肉うどんを注文。

(食事をして帰る前に時間があまりなくてアーケード街広場の「まちマルシェきむらさん」のスーパーで飲み物と、徳島にない麩菓子を買い、香川県の特産品かなと思っていましたが普通に栃木県産と書かれていました。私らしいですね(^_^.)

コメント

  1. 千佳 より:

    綺麗ですね!
    相方さん…♡
    おデートかしら(^ ^)

    • もとき より:

      千佳さん>
      コメントありがとうございます!
      クリスタルドームとても素敵でした。
      相方さんは色々と付き合いのある社長さんで(加藤鷹さんに似ていると言われます)高松に行かれるのでついていきました。
      私にも素敵な相方さんが現れたら嬉しいですね(^^)