一人旅大阪旅行梅田なんば道頓堀たこ焼き・金龍ラーメン行ってきました!

日誌
sdr
スポンサーリンク

皆さんお久しぶりです!やや調子を崩していましたがかなり元気になってきました!その元気になってきた理由は地元、超地方の徳島を飛び出し人情の街「大阪」に何年振りかにふらっと一人旅行したのがきっかけでした!日帰り旅行でしたが大阪のパワーをこれでもかともらってきましたよ!

大阪高速BT(バスターミナル)から大阪駅へ

私の住んでいる所は米津玄師さんと同じ(^^;)徳島なんですが行く手段が普通の交通手段では高速バスしかなく飛行機は福岡・東京の便しかないので徳島駅の高速バスターミナルから出発しました。片道二時間半とちょっとで途中明石海峡大橋や神戸の外観など大阪へ着くまでも魅力的な観光の旅を助けてくれるのでこれはこれで素敵な旅の一環でしたね。

終点の大阪高速バスターミナルにつき外を出てまず大阪駅に!降りた時点で徳島の人通りとは一線を画す人の流れ!(徳島1:大阪9)ぐらいの感覚で数年前に感動したのですが人の人口密度に対して道や道路にゴミがほとんどおちてないんです(あからさまなのはありましたが^^;)これだけの人口に対してゴミの数が数えるほどしか落ちてないのは大阪にいる人たちが自分たちの住んでいる街のモラルやマナーをより良いものにしようとする意識がとても感じられて街中にはゴミ箱もほとんどなく個人的にはとても感動する所でした!(反面徳島は郊外にゴミ箱がたくさんあるのにも関わらずそこらじゅうにゴミが捨てられておりモラルやマナーの低さはスルーできませんね-_-)

大阪ダイマルといえばポケモンセンターオーサカ!

大阪梅田のダイマルの入り口前には大きなポケモンセンター(オーサカ)のパネルがお出迎えしてくれます。ピカチュウ・モクロー・ニャビー・アシマリのポケットモンスターサン・ムーンの最初のポケモンたちが大きなパネルで小さいお子さんはこの前で写真をとられる姿が見られました。今冬スイッチで新作が発売されるので新しいポケモンのパネルに代わるのでしょうね!

ダイマル梅田店の13階にあるポケモンセンターオーサカの店内

ポケモンセンターオーサカの店内はポケモンファンでいっぱい、写真は人があまりうつらない所でとっていますがポケモンカードの大会のブースでは満員、全面に広がるレジと隣接するグッズのコーナーではお客さんとレジにならぶ行列で埋め尽くされていました。ポケモンセンター内はやはりぬいぐるみが目立っていましたね!今回は観光のために買い物しませんでしたがポケモンセンターオンラインで通販されているグッズにはない店舗にしか置いてない種類のポケモングッズも見られました。

グランドフロント大阪

グランドフロント大阪のロゴが見える外の広場からの写真ですが(徳島ではまずみられません^^;)大阪市の周りには街が巨大なビルでおおわれているかのような印象です。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田店?の歩道橋から撮影した写真、人の流れの多さが目につきますが大阪府民の方にとっては日常的な光景というのがまたギャップを感じます。

そして地下鉄を使い大阪なんばへ

くいだおれ人形から(記念撮影する人でいっぱい!)

元祖廻る寿司元禄寿司

たこやきコナモンミュージアム

よしもとエンタメショップ

かに道楽

まず慣れていない観光客は多分地下鉄で迷います(笑)〇〇線が東西南北に分かれているので自分の居場所が分からないと目的の地下鉄へたどり着けない事態が発生してしまいます。なんばにつくとこれぞ大阪!という感じで大阪市では都心の雰囲気が集中していてこういった人の流れの周りに商店街が並んでいる光景ではなくなんばがTVインタビューなどでみる大阪の雰囲気をそのまま表しているといった感じです。私はこの雰囲気を味わいたくて大阪に来ました^^

なんばの金龍ラーメン!

なんばの金龍ラーメン!店舗が外から筒抜けで種類は二種類とシンプルで足を出して食べられるように高い床に畳が敷かれてその上にテーブルが並べられています。そしてキムチ・高菜?・ニンニク・ライスが無料サービス!まさかライスまで無料とは思わず、大阪らしい雰囲気と気前のよさが伝わるところでした。番号札を渡され、食べ終わると店員さんが「おおきに!」といってくれたのがまた良かった!

大阪元祖たこ焼き会津屋

時は少しさかのぼり梅田にあるたこ焼きもせっかくなので食べようと元祖たこ焼きの会津屋へ立ち寄りました。大阪のたこ焼きはいかに?と興味津々でこのたこ焼きはソースと青のりではなく全く素の状態で召し上がるようです。サクサクとした印象でした。(中はもちろんたこ焼きですが)一応店内にはソースもあり、中で食べられます。

なんばの道頓堀からとった写真ですがあの有名なゲームの龍が如くに登場した真島吾郎というメインキャラクターが住んでいたアパートが実際のこの道頓堀近くの場所でゲームに登場した街並みがそのまま映るのは感動でした。

大阪観光を最後に

一人旅をしてまるまる半日大阪観光をしてまいりましたが、やはり大阪良かった…!地下鉄にのっていて聞こえる大阪の人の会話が明るくて楽しくなるような雰囲気を持たせてくれるし、なんばの人がごった返した通りで色んな人々が日本語かそうでないかわからないなんともいえない一体化している感覚にとにかくパワーをもらえました。大阪全体の雰囲気というかやはり地方の人のエネルギー量が比にならない、大阪にいて楽しいなぁ!というのが印象的でした。また来たい、大阪ホント良かったです。

コメント